バオバウ、帽子を取る。

気になって、しょうがない。
黒い帽子。
このままでは、可哀想と勝手に解釈
余計な御世話と思いましたが、
ぽろっと取れると思いきや、これが、硬い。そして、力を入れても、種が、取れない。
どうしようと思い留まることも考えましたが、
豆(種の部分)を、取ってしまいました。
種の部分には、これから出る葉っぱが、、、まだ。
反省、、、しても、遅い、、けど、、。
まあ、しょうがない。
頑張って、育って欲しい!

発芽しなくて、ヤスリで削って、水に入れてた8個のバオバウのタネ。
ハサミで、削って、白い中身が見えたので、発芽のポットに植えました。
90%は、諦めてますが、あと一週間様子を見ます。

アデニウムは、順調に育ってます。





コメント

このブログの人気の投稿

いよいよ、6月10日アデニウムとバオバブ種まき

パキポディウム発芽から一週間、アデニウム発芽から15日

休眠前のリトープスに、水やり