いよいよ、6月10日アデニウムとバオバブ種まき

「星の王子さま」で人気のバオバウ

アデニウムの中でオベスムよりも盆栽的な作りやすいアデニウム・アラビカム
初めて育てるので、検索したら、ネット上には、色々な育て方があって、正解、間違いというのではなく、個人差で書いてくれてるので、見て真似したいと思った育て方で、行こうと思って、じっくり勉強しました。
マイバイブルとさせていただきます。

昨夜、種が届き、我慢できなく今朝から種蒔きを開始しました。
用意は、万端!ネットで購入しときました。

用土は、ネット購入した「ひゅうが土」6(右):「ヤシガラ」4(左)
種を水に3時間つけておきました。(これも、個人差ありです)
3時間後、いよいよ、種蒔き
長細いアデニウムの種植え付け
丸いバオバブの種の植え付け
ここでも、種の上に土をかぶせるか?必要ない?と、ネットの記事にも個人差が。
私は種の乾燥が心配なので、とりあえず、見え隠れするくらいに薄ーく用土をかけて終了。
左と右に種類分けしての植え付け。10粒ずつだったので、用意してた苗ポッドは18個のものだったので、環境を変えてもおもしろいか?と、2粒(種類一粒ずつ)は植木鉢に。
玄関外置き(明るい日陰)用に、植えました。
メインの18個(各種類9粒ずつ)植え込みは、
直射日光は怖いので、私の部屋2階の曇りガラスの方に、設置。

以上で、種植え完了です。

芽が出たら、また、お伝えします。
芽がでることを願ってます〜〜〜

















コメント

このブログの人気の投稿

パキポディウム発芽から一週間、アデニウム発芽から15日

休眠前のリトープスに、水やり