バオバブ、遂に発芽じゃないけど根が

 
種まきから待つこと22日
2粒から芽が出てきた〜〜と、思ったら、
根でした。
凄く、嬉しい!

気配もないので、検索したら、タネの殻がすごく硬くて水分が届かない。と。
ヤスリで削るとか、、、硫酸につける、、湯につける
など、物騒なことが、、
あまりに怖いので、キッチンペーパーを水浸しにして
上からも、水浸しのキッチンペーパーを
諦めてたのですが、3日目に、上記のように変化が。
急いで、用土に植え替えました。
芽が出たと、勘違いして、上の写真のように植え込んだら、根と、言う事で。
(植物は、根が出て、それから芽がでる、、と。)初めて知りました。
大急ぎで、根を下にして、植えました。
どうなることか?

アデニウム
6月2日 発芽から11日、タネの殻が取れてる
葉っぱが、綺麗に出てきて、安心してます。
写真だと大きく見えるけど、まだ、1cmです。








コメント

このブログの人気の投稿

いよいよ、6月10日アデニウムとバオバブ種まき

パキポディウム発芽から一週間、アデニウム発芽から15日

休眠前のリトープスに、水やり