休眠前のリトープスに、水やり

私の大好きな多肉植物
ハマミズナ科 リトープス属

一般的な植物とは違いすぎる容姿でちょっとビックリしますが、「宝石」と称される、味のある姿です。 
乾燥地帯で生育する植物で、水をあげすぎると、すぐに腐って枯れてしまいます。水やりは一カ月に一回。しかも6月~9月の高温時期は休眠するので一切水をやらない。
リトープスは夏に休眠します。なので水を一切やりません。すると葉がシワシワになってきます。不安になるでしょうが我慢して、秋(九月)になってから水をやります。

なので、断水前に心を込めての水やりを行いました。
心なし、ぷっくり膨らんだような気がします。
植え替えも、休眠期から覚めた10月くらいに。それまでは、私の部屋でのお休みです。

コメント

このブログの人気の投稿

いよいよ、6月10日アデニウムとバオバブ種まき

パキポディウム発芽から一週間、アデニウム発芽から15日