今日から「多肉植物」での盆栽チャレンジ

初めまして!
今日から、開始する多肉植物盆栽にチャレンジしようと思ってるR父です。
昨年、盆栽の魅力に目が覚め、勉強。試しと思い、チャレンジしましたが、
毎日の水やり(夏場は、朝夕の水やりを忘れるとすぐ枯れてしまう、、)で、断念。
一昨年から育ててる多肉植物にも、似たような木があるのを見て、


早速、育て方とか調べたら、
実生(みしょう)、、、種子から発芽させて新しい植物体(苗)を得ることをいい、また広義にはそうして得られる成長した植物体をも指す。
も、出来るんじゃないか? 友達は成功してるという話も聞き、チャレンジすることに。

種から育てるなんて、小学生の時以来、、、いや、昨年花の種を蒔いたのに、出てきたのは雑草のみ。花のお姿は見れなかった〜〜〜。もう、種から育てるのは、やめた〜〜〜と思ってた〜〜。
今一度、チャレンジして見ます。

今日午前中から、作業を開始!次回のブログから、多肉成長日誌です。


コメント

このブログの人気の投稿

いよいよ、6月10日アデニウムとバオバブ種まき

パキポディウム発芽から一週間、アデニウム発芽から15日

休眠前のリトープスに、水やり